2007年7月1日日曜日

JUSTICEライブ

 ボアズスのアニカペラライブ行ったときに宣伝で入っていた曲目紹介が濃かったので多作JUSTICEライブを見てきた。ドリンク代500円だけの無料ライブ。  ライブ会場前で並んで驚いたのが殆ど若い人ばかりということ。おそらくは年上で25才ぐらいだったかと。雰囲気はコミケの1日目一般行列のようで女子がかなり多かった。 パンフレットの説明をみて納得、JUSTICEというのは元々大学の学園祭のために結成されたグループでいつの間にか箱物ライブをするまでになったのことだ。今日は最終的に狭い会場に100人位入ったようだ。

 前座でリストラーズという昭和歌謡を歌うアカペラ6人男性グループが登場。思ったよりというかかなりうまい、そして何よりもライブトークと進行の仕方がうまい。会場は濃そうな人ばかりで一歩間違えると「なに場違いな歌歌ってんだ」みたいな雰囲気になるところを大いにわかせた30分だった。

 5分ぐらい休憩をはさんでようやくJUSTICE。男子4人女子2人のグループ。出だしはウィーアー、いきなり盛り上がる。 正直歌唱力はあまり無い。でもアニソンですから、シンクロが大事なのです。 メンバーの一人がリストラーズの一人と國府田マリ子談義で盛り上がったとか喋っていた。
 それからマジンガーZで会場とシンクロして、ブルーウォーター、摩訶不思議アドベンチャー、跳べ!ガンダム、せんちめんたるじぇねれーしょん、ラブラブ・ミンキーモモ、ハレ晴レユカイ、乙女はDo my bestでしょ!?、タッチ、乙女のポリシー、キン肉マンGO! FIGHT!!、デビルマン、ゆずれない願い、笑顔に会いたい、ソルジャードリーム、残酷な天使のテーゼで終わった。全てテレビサイズだったでちょっと物足りなかったけど、沢山の曲が短い時間で聴けるのでこれはこれで有りかと思った。

 タッチはベタだなと最初選曲の紙見たとき思っていたけど、いざ聴いてみるとものすごい熱い編曲で意外にいけた。一番気に入ったのは乙女はDo My Best、歌ってる時にEDみたいにブーンを(漏れが)一列目で一瞬やったら後ろで受けていた。この誤アンコールが入ってハレ晴レユカイを自分たちでは歌わずに踊って見せた。それからリクエストを今日のライブからということでDo my bestと言ったら通って盛り上がりのうちに終了。

 決してうまくはないグループだが進行と会場を乗せるのがうまくてものすごく楽しかった。会場に来ている人も自然に気軽に話すことができてこれは初めての経験かもしれない。

0 件のコメント: